SSブログ

五台山竹林寺参拝(11/22) [仏さま巡り]

安倍文殊院や黒谷さんなどの文殊様はキリットしたお顔でしたが、
竹林寺の文殊様のお顔はとても優しく感じられました。
50年間ご利益があるお守りも頂きました。
50年後に恩返しに行きたいと思います。
ギリギリ生きていると思いますので。・・たぶん。
1416737550466.jpg
1416628736978.jpg

ところで、文殊様の厨子右手に馬頭観音様もおられますが、
どうやら私は馬頭観音様とご縁があるようです。
この秋には、福井の馬居寺と中山寺でも拝んでいますし、
竹林寺拝観の翌日(11/23)には香川県の本山寺でも拝みました。
訪れてから知ったのですが、本山寺は本尊(御前立)ご開扉の最終日でした。
おまけにご開扉は100年ぶりだったとのことです。
100年後に拝むことはまずできないので、まさに一期一会。
馬頭観音様は憤怒したお顔立ちの珍しい観音様ですが、
煩悩にまみれた私を救って頂くにはピッタリな仏様かもしれません。
1416737322483.jpg



~今回拝観したお寺と訪問スポット~
11/22 竹林寺(初)、高知城(初)
11/23 善通寺(初)、本山寺(初)、福真(うどんやさん、初)
11/24 金戒光明寺(2回目)、真正極楽寺(2回目)、安楽寺(初)、霊鑑寺門跡(初)、光雲寺(初)
1416641733040.jpg
1416718109502.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

閲覧注意!怖い案山子(?)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。